卵管鏡下卵管形成術

こんにちわ



みーこです



本日 卵管鏡下卵管形成術(FT)を

受けてきました



予約してからもこの手術を受けるかどうしようかギリギリまで悩みました




7月に卵管造影検査をした時に



右の卵管は順調に流れてくれたのですが


左は全く流れてくれず閉塞の疑いがあると診断を受けました



夫くんの精子は正常なのですが

膣内射精障害でタイミングを取ることが難しくて 治療を始めてから

すぐに人口受精をお願いしました



先生からは左からの排卵の場合は

人口受精も期待できないから

左の卵管を拡張するFTを受けて確率を少し上げるか

体外受精も考えた方がいいというお話しでした



この時はめちゃくちゃ凹みました



まさか片側卵管閉塞とは・・・




夫くんに相談し やっぱり年齢のことを考えると結果が早く出るのは体外だと思うよ。と

でもまずは体に負担の少ない方を選ぼうという夫くんの意見を尊重して



FTを受けてみようということになりました



決心するまで2ヶ月悩みましたけどね



FTを受けても 半年でまた閉塞してしまう可能性があるし 妊娠できても子宮外妊娠の確率が高くなるとか

色々 調べてもんもんと考えてました



でも できることはやってみよう!と



現在通ってる病院では 毎週火曜日の午前しかFTをやってないので

9月に予約をして 今日無事にFTを受けることができました



手術室に入ってから静脈麻酔ですぐ眠りに落ちて 目が覚めた時はベッドの上でした


たぶん手術は30分くらいで終わったと思います


じわじわと膣のあたりが痛くなってきて苦しいなーと思ってたら

いつのまにかまた眠りに落ちて

次は看護師さんに起こされて


その後 先生からの説明がありました



左の卵管は入口付近が詰まってたけど開通したとのこと

でも 卵管のなかにあるひだが少ないかなーということでした


ひだは受精卵を子宮に運ぶお手伝いをしてくれる重要な役割ですよね



またひとつ問題がでてきたな

という感じですが

今は左の卵管も開通しましたし

あまり深く考えないようにします



同時に卵胞チェックをしてたみたいで


今回は開通した左からの排卵だそうです


しかもD12で卵胞27ミリまで育ってました


おっきい!!


明日 明後日には排卵だろうということで明日 人口受精することになりました


確実に排卵をおこす為に

帰ったらすぐ点鼻スプレーするようにとのこと(前回の残りがある)


あとは 抗生物質4日分と痛み止め3錠

処方されました



帰りは夫くんが車で迎えにきてくれたので買い物して帰宅し

遅めのお昼ご飯を食べて横になっています


やっぱりときどき下腹部に鈍痛があり

今日はゆっくりしとこうと思います






みーこ