不妊原因

こんにちわ



みーこです



不妊治療開始して今月で4周期目です



ほんとにあっという間でした!




3ヶ月前の検査で色々と不妊原因が見つかり

めちゃめちゃ落ち込みましたし



夫くんに申し訳ないという気持ちと

なんでこんな体なのと・・・自分を責めたりして

1人で泣くこともありました



夫くんに検査結果を伝えた日も



口数は少なかったけど


「原因がわかってよかったよ

可能性があることはやっていこう?」



前向きなことを言ってくれました



ほんとに優しい人なんです



だから 逆に心がチクチク痛かった



私の不妊原因は今の所

大きく3つあります



✳︎左卵管閉塞

(先日、FTを受けて開通済み

でもまた閉じてしまう可能性あり)



✳︎AMH低下

卵巣内の卵胞数がどれくらいあるのかを表す数値です

血液検査で調べることができますね




この時の私はほんとーに軽い気持ちで検査を受けました



ここで衝撃的な事実を知らされます




なんと卵巣年齢40歳手前!!!!




私の年齢だと平均で4.0近い数値はあるらしいのですが




なんと




1.82





低っ!!!!!!




衝撃的でした




N先生

「数値が実年齢より低いので 治療も少し急いだ方がいいでしょう」




まさか 卵の数が少ないなんて

考えもしませんでした




生理はほとんど遅れることなく

25日〜30日周期できてたし

排卵も毎月あったんだと思います



私の体は毎月毎月

頑張って卵を作ってくれてたんだね


それを何年も無駄にしていたなんて

もう本当にあほです



そして最後に


✳︎抗精子抗体 弱陽性



これも深く考えずに検査したら

なんとまぁ引っかかっちゃいました



子宮の中に精子が入ってきたら

異物とみなして攻撃してしまい動きを止めてしまう抗体のこと



なぜ この抗体ができてしまうのか詳しい原因はわからないままだそうです



私の場合 精子の頭部と頭部をくっつける擬集が認められたとのこと



数値が2.0以上で陽性

私の場合 1.2でした



低いとはいえ数値は出てるので

弱陽性ということらしいです




この結果を踏まえて

先生に「自然妊娠は難しいでしょう」と言われました





何も答えられませんでした






何も考えられず






ただ ただ涙を堪えることしか

できなかった





先生の説明では


頸管部のバリア機能が一番強いため

そこを通り抜けて直接子宮に精子を送り込めば妊娠の可能性はあるようです


まずは 人口受精をやりましょうという流れでした



この時は まだ前向きに捉えることができなくて


夫くんに我が子を抱かせることができるんだろかと不安に陥り




もう毎日毎日 検索の日々でした





今では 毎月 卵胞チェックして人口受精しての たんたんとした流れですが



あまり深く考えることもなくなりました



こうして、毎月治療できてることに感謝しないといけないですよね



そして

いつか病院に行かなくていい時がきてくれたらいいな (*´꒳`*)




みーこ